ミックスジュース

 

冬はアイスクリーム

夏はもちろんですが、なぜか冬になると食べたくなるのがアイスクリームです。
夏はさっぱりとカキ氷のようなものを好んで食べるのですが、
冬は断然脂肪分が多い感じのコッテリとしたアイスクリームが食べたくなります。
寒い冬、暖かいお部屋で食べるアイスクリームは格別です。
そんな訳で、どうしても食べたくなってしまいコンビニへ行ってきました。

 

コンビニのアイスのショーケースを覗いてニヤニヤしている人がいたら、私です。お恥ずかしい。
定番のハーゲンダッツでも買おうと出かけたのですが、ハーゲンダッツでも色々とあるんですね。
定番中の定番のバニラやクッキーアンドクリームから、なんだか凄いものまでありました。
「オペラ」という名前の、とっても高級そうな限定商品だそうです。
お値段忘れてしまいましたが、結構いいお値段したような。
アイスクリームの上には、金箔?金粉?なんだかキラキラしたものが振りかけられてるんです。
テンションあがりまくりです。
これを買っちゃいたいところですが、こういうのはなにかを頑張ったときにご褒美として買うべきだと、
自分に言い聞かせ今回は我慢。
コールドストーンのアイスもとっても魅力的だったのですが、これもご褒美扱いのため我慢。
結局、冬といえばラムレーズンってことで、ラムレーズンを買ってきました。
冷凍庫にアイスクリームがあるってことだけでも、軽くテンションあがります。


老犬の様子見にウェブカメラ設置

17歳を過ぎた老犬の様態が少々気になることもあって、外飼いであったものを部屋の中に入れています。
下半身の衰えがひどく足取りもおぼつかなくなり、腰が落ちてトボトボといった歩き方になっています。

 

少々餌を食べなくなってきたことや、ドライフードを吐いたり、
栄養が吸収できなくなっているのか骨ばってやせてきてもいます。
又、更に今年の寒さもあって、ウェブカメラと増幅機能のついた5mのUSBケーブルをパソコンにつないで
監視カメラとして様子を見ていました。

 

30万画素程度のウェブカメラですが、鮮明な画像を求めるものでなければ十分機能を果たすものです。
問題は夜間なのですが、犬の寝床の上にLEDライトを設置してその様子が分かるようにしてもいます、

 

ウェブカメラのソフトの中には、動きを感知して音で知らせてくれるフリーソフトもあります。
ウェブカメラの値段などによりますが、増幅機能のついたUSBケーブルなどを含め、
3000円程でPCによる監視システムを組んでいます。

 

ここにきて缶詰のようなやわらかい餌であれば食べるようにもなり、
ヨタヨタしながらも散歩には行く気にもなっているようです。
今すぐどうのこうのという状況ではなくなってきましたが、
その衰えの様子などを見ると今年の夏を越すのは難しいかもしれません